この猛暑!あなたは暑いと思いますか?それとも怖いと思いますか?

ゆーごブログ

地球がおかしくなってきてるなかなぁ?

今年の梅雨明けの速さと毎日の猛暑を見ていると、そんな怖い気持ちにさえなりますよね。

先日、関東地方も史上稀に見る速さで梅雨明けしました。

これは観測史上では2度目の快挙らしいです!

しかし私はここ数年の猛暑に恐怖を感じるようになってきました

私が経験して来た。幼い頃の夏の面影はまったくなく、

まるで異次元の世界に迷い込んでしまったような錯覚さえ覚えてしまいます。

昔の夏は午前中は涼しいから宿題をする!今日の最高気温は30度です!夜は窓を開けて寝ればクーラー入らなかった

そんな時代でした。

しかしもはや気候が地球規模で変わってしまっています。

もはや黄色信号というところまで地球温暖化は進んでいます!

スポンサーリンク

人類が招いた地球温暖化

人類は進化の過程で地球の気候を変えてしまうほどに、影響力を持ちました。

今の地球温暖化はもはや人類が招いた人災です。

このまま行くと取り返しがつかなくなります。

すぐに1人1人意識を変えて、出来ると少しずつでも実践して行かなけれならない瞬間来ていると言えます

猛烈な台風の発生

最近の台風は過去に例を見ないほど猛烈に発達して、甚大な被害を家屋や人々にもたらします。

近年は海水温度が上昇して南の海上はもちろんの事こと、日本の沿岸でも海水温度が高くて勢力が衰えずに、猛烈な勢力を保ったまま日本の本土に上陸してきます。

今後はますます温暖化がすすめばアメリカのハリケーンのような台風が東京を襲う事になるでしょう!

気候変動による海面上昇

年々北極や南極の氷がとけて、海面がどんどん上昇しています。

すでに地図から消えてしまう国。

海面上昇で生活自体が脅かされている人々。

しかし今の日本人からしてみれば人ごとで実感が湧かないかも知れませんが、日本とて影響を受けるのはそう遠くない未来まで来ているんです。

未来の子供達の為に地球を守ろう!

今すぐに意識を変えないと手遅れになります。

意識を変えれば行動は変ります!

子供達に平和な未来をつなぐのは私達の大人の責任なんです!

小さい事の積み重ねでまだまだ地球温暖化にブレーキはかけられるはずです!

日常生活の中で些細なことでよいので行動を変えて見て下さい。

私に出来ることは何だろう?

エアコンの設定温度を1℃下げる

エアコンの温度を18℃から20℃へ。

車の運転モードをノーマルからエコモードへ。

レジ袋をやめてマイバッグに。

どうでしょう?

この程度であれば出来そうなきがしませんか?

こんな些細なことの積み重ねが大きなうねりを読んでくるんです。

そして温暖化にブレーキをかけます!

皆さんも少しでいいので行動してみて下さい

未来の地球の姿は大人達の行動に掛かっていると言ってもけっして過言ではありません。

一方で途上国では森林伐採も

先進国で省エネの動きもある中で、途上国では大規模な森林伐採も行なわれています。

本来、森の木々はCO2を吸収して、地球の空気を冷やしてくれているんです。

これは生活の為には、やむを得ないと行われていますがどこかでストップをかけなければなりません。

国のリーダーが率先して制限するべき事ですが、残念ながら現実はそうなってはおりません!

あと10年間が最期のチャンス

気候の専門家や、科学者がいわく。

ある臨界点をこえるともう地球温暖化は止める事は出来なくなるそうです。

産業革命以降でもし4℃平均気温が上昇したら、北極や南極の氷はとけ、ジャングルは砂漠化して海面は上昇します。

1.5℃上がっています。

あと10年間我々がどう行動するかで未来の地球の運命が決まります。

もう本当にギリギリのところまで来ています!

まとめ

先日にうちの子が100年にはお寿司がなくなるんだよー

って話かけて来たんです。

どうして?と私は聞いて見ました。

すると、マイクロプラスチックをお魚さんが食べて人間もお魚さんを食べられないようになるんだよー。

なんて話をしたんです。

決してそうなってはダメですよね。

EARTH SAVE!

私はアースセーブ運動として皆さんに広めてけたらと思います。

今の当たり前の環境は当たり前にあり続けるものではないのです!

マイ箸や地球に優しい行動を企業家の方にも是非お願いしたいところです!

アースセーブ

みんなで地球温暖化をストップしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました