陸送ユーゴブログ 折り畳み自転車K3のMAXの移動速度は時速何キロ?

ゆーごブログ

折り畳み自転車って便利そうだけど!

タイヤ小さいしあまりスピードは出なそうだなぁ?

そんな疑問は多いかとおもうので、今日は折り畳み自転車K3の平均の時速と、Maxの時速を私の実測値で公開していこうと思います!

これから折り畳み自転車を購入しようとしている方には参考になると思いますので、良かったら最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

かなりのんびりとこいで時速12キロ

私が陸送で回送の移動時間を測る時には、1キロ5分の計算で行います。

実際にはもう少し早いのですが、自転車を組み立てたり、折り畳んで輪行袋入れたりともろもろの時間を含ん1キロで5分としています。

つまり駅から営業所まて3キロの距離だとしたら移動時間は15分と言う事になります。

また田舎と都心では信号の数が違うので、都市の移動は時間がかかる傾向になります。

徒歩だと30分でも2.5キロくらいしかあるけないので、1キロで15分なら随分と早い事がわかるかと思います。

MAXは12キロを36分

私の最速値は1キロ3分です。

この時は伊勢崎から本庄までの移動でした。

高崎線の電車がギリギリだったのでかなり急いで、漕いで汗だくでなんとか間に合わせる事が出来ました!

おそらくこれが限界値だと思います。

ダホン k3って以外と早いですよ!

この時は風はあまり無かったのですが、言うまでもなく自転車は風の影響をかなり受けますので、追い風と向かい風でらかなり到着の時間が前後してくるのでご注意下さい!

まとめ

折り畳み自転車はタイヤが小さいので、クロスバイクのようには早く移動する事は出来ませんが、それでもママチャリよりは格段に早く快適に移動する事は可能です。

折り畳み自転車構造どうしてもコストが掛かるので価格が高額なってしまいますが費用対効果高いのではないかと実感しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました