サラリーマンにオススメの副業!!ブログ!!超初心者向けガイド!!

ゆーごブログ

お疲れ様です!ゆーごです。

現在のお給料に満足していますか?しかしコロナ不況で収入アップは難しいでしょう。

そこで転職したい。脱サラしたい。副業をしたい。誰もが収入が増えたら嬉しいと思っているはずでよね!!

今日は超初心者向けに、ブログについて記事を書きました。

コロナ禍でサラリーマンの在宅ワークが可能な副業として、webライターや、アンケートサイト、不用品の転売など、色々ありますが、その中でもブログは初心者でも始めらるオススメの副業の一つです。

この記事の目的

ブログとは何か?ブログで稼ぐためにどうしたら良いのか?超初心者向けに解説しました。

筆者について

ブログを運営して3ヶ月目の初心者ブロガーです。駆け出しブロガーの私の目線で実体験をお伝えして行きます!

目次

☆ そもそもブログって何なの?

1 ブログの始め方

2 ブログのメリット

3 ブログのデメリット

4 さあ記事を書いてみよう!!

5 記事のまとめ

そもそもブログって何なの?

ブログとはweb logの訳でつまりウェブの日記です!!

好きな事を書いて誰かに読んで貰う。しかし収入を目的としたブログではそうは行きません。

記事に広告を貼り商品を読書に購入してもらう為の仕掛けも必要です。SEOで検索順位を上げて戦略的に記事を構成して、収益を上げる必要があります!

運営が上手くいけば、ブログは不労所得的な要素もあり一度描いてしまったら、寝ている間にも収益が上がっているなんて事もあります。そして収益に上限もなく時間切り売りのアルバイトにはない魅力があります。しかし厳しい一面もあり運営開始から収益の発生までには、平均で半年間位かかると言われています。

ですから今すぐに収益が欲しいのならブログはやめた方がいいです。半年間努力をしても収益が0の可能性も有り得ます。即金制を求めるのならばアルバイトやWEBライターなど、職種を吟味する必要があるでしょう!そこを納得してブログの魅力を理解を出来るなら、ブログは是非オススメの副業であると言えます!

さあ一緒にブログを初めてみましょう!!

1 ブログの始め方

まずスマホがあればOK!!(パソコンはなくても大丈夫)

ブログを開設する

無料ブログと有料ブログとありますが、今回は副業という事なので有料ブログの金字塔のワードプレス一択にて、話を進めて行きたいと思います!!

①レンタルサーバーを契約する

②ドメインを取得する

③ワードプレスのインストール

たったこれだけで有料ブログの開設が完成!!

●まずはレンタルサーバーの契約です。サイトを運営して行く上でなくてはならないのがサーバーです。こちらが1年間に1万円前後は掛かります。

●次に有料ドメインの取得です。言わばネット上の住所のようなもので、こちらが1000円前後かかります。

●最後にワードプレスのインストール、サイト名、サイトURLなどが決まったらブログ開設が完了します。

最近はワードプレスやサーバーの設定は驚くほどに簡単で、パソコンの知識が0でも30分もあれば誰でもサイトを開設する事ができます!私もかなり不安でしたが、いざ挑戦してみたら簡単にレンタルサーバーの契約。ドメインの取得。ワードプレスの設定はノートラブルで完了しました。

いきなり1万円前後のお金が必要になるのがブログですが、セルフバックで直ぐに回収が可能ですから、実質は初期投資は0円どころかプラスに、お金が貰えるでしよう!!

☆セルフバックとは?

アフリエイトにおける自己購入における報酬のこといい、例えばクレジットカードの作成で1万円とか、U-NEXTなどのVODの無料のお試しトライアルなどの利用で1500円など、0円で稼げる案件のことをセルフバックと言い誰でも即日に数万宴の報酬を得る事が可能なんです!

2 ブログのメリット

●在宅ワークまたは場所を選ばすに作業が出来る

●作業時間も自分で調整出来る

●煩わしい人間関係から解放される

●非接触のためコロナの感染リスクがない

●時給制ではなく収入に上限がない

●初期投資が安い。1万円程度。スマホのみでも可

●失敗してもノーリスク

●月に5万円程度ならそれほど難しくない

●誰でもセルフバックで最低5万円位は稼げる

●webライターをやるなら文章力を磨けてよい

3 ブログのデメリット

●時給制ではない。収益が出なければ給料は0円

●収益発生まで半年間はほぼ稼げません

●孤独、もくもくと作業のみ

●最低限の文章力とSEOの知識が必須

●ブログを始めた人の大半が挫折して辞めてしまう

●企業もブログに参入していますので、競争率は上がってきている

●時給にするとアルバイトの方が断然よい(特に初期)

4 さあ記事を書いてみよう!

まずは好きな事を記事にしてみよう!

ブログの基本は読者にとって役に立つ記事であると言う事が、稼げる大前提と言われています。例えばラーメン屋さんに行ってとんこつラーメンを食べました。味はコッテリで、量は大盛りで男性向けで、値段は800円で餃子が特にオススメです。なんて感じで読者が記事を読む事で有益な情報が放っていると言う事が良い記事の基本になります!あとはどんな記事でも基本は変わりません。

これを踏まえた上で貴方の得意なジャンルで、体験談や知識を読者に向けて発信してそこに合うアフリエイト商材を乗せて、売り上げを伸ばしいていくといった具合です。記事にあった写真など添えたり広告を添えたりして3000文字くらいにまとめ上げる。

そして重要なのが、課題に対してまず結論を書くと言う事です。

①問題定義

②結論

③具体例を上げる

起承転結はブログではNGなんです!

そしてSEOキーワード意識したタイトル名の設定!Googleの検索エンジンに上位表示されそうなキーワード設定が重要になります。記事は記事数を沢山こなすことで構成や広告の選定など、だんだんと上達して向上していくものです!さあ気の長い話になりますがまずは100記事目指して頑張りましょう!

ブログは収益が発生するまでにほとんどの人が辞めてしまいます。ですから極端な話ですがブログは継続し続ける事ができたら、半年後から収益が発生してようやくスタートラインに立つ事ができる訳です!厳しい世界ですが成功を信じて頑張りましう!

5 記事のまとめ

出来ればブログ出稼ぎたいですよね!!

もちろん私もお小遣いが欲しくて毎日記事を書いて頑張っています!!もちろん初めて3ヶ月ですから、アフリエイトとアドセンスの収益はスズメの涙程です!!

しかしセルフバックで6,7万円は稼げてるのでタダ働きなわけでもないんです。ブログ開設に必要なレンタルサーバーのセルフバックや、自宅の光回線の開設のセルフバックや、新規クレジットカード3枚の作成など自分に必要なものばかり、おまけにWOWOWや、ユーネクストを無料で1ヶ月体験するだけでこの金額です。

完全在宅ワークの副業としては悪くありません!!

あとは今後ブログが伸びてくれたら最高です。

私は成功を信じて頑張ってみます。

もしブログに興味があるなら取りあえずやりましょう!!

マジで何もリスクはありませんし、やってダメなら納得が行きます。間違えて大成功したら最高じゃあないですか!!

現在はYouTubeやネットで有益な情報を拾えるので、分からない事や知りたい事はほぼ無料で知る事が出来ます。

まずはブログを始めましょう!

今日からあなたもブロガーです。

皆さん如何だったでしょうか?この記事がすこしでも皆さんのお役に立つことが出来ましたら幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。

2021/01/20

コメント

タイトルとURLをコピーしました