格安Amazonで1000円 エアコンフィルター交換のDIY

ゆーごブログ
スポンサーリンク

最も簡単で費用対効果の大きいDIY

お疲れ様です。ゆーごです。

今回は車の維持費を安くするコツ第二弾と言う事で、エアコンフィルターdiyをご紹介します。

エアコンフィルター車検時に交換するのが一般的ですが、意外と高額な料金がします。

●交換工賃が3000円

●部品代3000円

しかし自分でネットで買って、自分で取り付けをすれば1000円です!!

差額はなんと5000円です。

しかも作業時間は5分程度。

下手をしたらドライバー1本さえ車種によっては使いません。

これをディーラーにやってもらうのはハッキリ言ってアホです!

ですから自分でやりましょう!!

楽天で1000円ので十分!!

エアコンフィルターの値段はピンキリです。

1000円から5000円くらいまで。

脱臭炭だの除菌だの色々ありますが、要は定期的に交換しているかが問題で高額なものがいいと言うわけでありません。

私に言わせればどれも一緒。

マスクとおんなじでさはありません。

汚れていなければ何をつけていてもおんなじです。

こだわるなら一番安い商品を一年に一度交換する事です。

5000円くらいの商品を2年間使用するよりは、よっぽどマシなんです。

ようはスポンジみたいなフィルターがついているか、いないかが問題で見た目では、触ってみた感じも1000円も5000円もかわりません。

おそらく気持ちの問題だと思いますが、いちばん安いので大丈夫です。

交換方法は取説かみんカラで!

交換方法は以下を参考にしてください。

1 取扱説明書

2 みんカラ

どちらかで必ずわかります。

記事のまとめ

車検時に皆さんが交換すると思いますが、日曜日に10分もあればメカに弱いお父さんでもカンタンに取り付け可能です。

エアコンフィルターはDIYがお得意ですよー。


コメント

タイトルとURLをコピーしました