都心から車で90分 星空スポット!!銚子犬吠埼灯台!!

ゆーごブログ

こんにちは。ゆーごです。

たまには都会の喧騒を忘れて、のんびりと星空を見上げて過ごして見ませんか?

今日のテーマは東京からわずか100キロで行ける。オススメの星空スポットをお伝えして行きます。

●この記事の目的

都心からアクセスかが良く。なおかつ満天の星空が見えるスポットをご紹介します!!

●筆者について

私はこの夏に実際に犬吠埼崎灯台へ行って満天の星空を見上げて来ました。夏の為に多湿で少し空が霞んで天の川は見ることは叶いませんでしたが、素晴らしい星空は息を呑む程に美しいかったです!!

スポンサーリンク

東京から犬吠埼まで星空ドライブ。100キロ走れば天の川も見られるかも!!

序文

ご存知でしたか?都心からほど近い千葉県の銚子市にある犬吠埼灯台は実は有数な星空鑑賞スポットで、運が良ければ夏場には南の空に天の川を望む事も可能です!!

コロナウイルスの感染拡大が続く中で、人混みをさけて家族で楽しくお出掛けがしたい。そんな方にピッタリな情報をお伝えして行きたいと思います。

長引くコロナ自粛にもうウンザリ。たまには何処かへお出掛けをしたい。最近はなんだか感染がしゅうそしたかのわさようにGOTOキャンペーンなどが実施されていますが、大半の方はまだまだ自粛の真っ最中なのではないでしょうか?

わたしも4月以降は外食は控えていますし、遊園地や、映画館や、動物園などの娯楽施設へのお出掛けは感染ー恐れて控えているのが現状です。

最近はようやく、牧場やドライブなどに行く事も増えては来ましたが、やはり子供連れだとメインは近所の公園など、人混みを避けれる場所に限られてしまいます。

そこで私がオススメするのが犬吠埼灯台を目指さしてのドライブです。日中は砂浜で思い切り遊んで夜は満天の星空をみてワクワクする!!そんな週末を過ごして見るのはどうでしょうか?

しかも夜の海辺は真っ暗でセキュリティ上で少し不安という方でも、灯台の明かりやカフェの明かりもあるので家族連れにも安心です。

なので山奥の様に漆黒の闇ではありませんが、場所を選べば充分に暗く灯台のサーチライトが光る夜の海辺はとても幻想的でそれだけでも充分に美しいですよ。

1 犬吠埼灯台ってどんな所

住所: 千葉県銚子市犬吠埼9576

営業時間: 夏季 8時30分から16時30分

冬季 8時30分から16時

料金:

大人300円
小学生以下無料

都心から約100キロ。高速で1時間半。千葉県の房総半島の最東端の高台に位置する灯台です。かなりの高台にある為に見張らしは抜群、眼下に広がる360度の大海原はまさに絶景と言っても過言ではありません。

広い砂浜は公園。散々コースから磯遊びまで楽しめてお土産屋さんから飲食店。灯台探策やピクニックなどで一日中ここで楽しむことが出来ます。駐車場もあり無料なところも嬉しいポイントです。

ただし灯台の入場料は有料で営業時間も決まっていますのでその辺りはご注意ください。螺旋階段を登り切った後二等代から見渡す太平洋の絶景は、是非ともお子様と体験していただけたらきっと良い思い出になるのではないかと思います!

* 近くのオススメスポット

● 銚子電鉄

TVでもお馴染みの銚子電鉄はお子様には大喜び間違いなし、単線の一両編成の可愛い列車はまさに昭和のノスタルジア、時間に余裕があれば是非ともオススメです。

● お寿司や島竹さん

お昼ご飯や夕飯なら是非、島竹さん寄ってって見て下さい。美味しいお寿司や旬の地魚を食べられる島竹さんは、筆者も特にお気に入りのお店です。特にあぶら坊主はオススメですよ!

● 刑部岬

東洋のドーバー  超おすすめです!

〒 289−2704 千葉県旭市上永井1309−1

銚子に行くなら是非寄って下さい。高台の展望台から見渡す海原は絶景でっすよ!アイスクリームでも食べながら休憩して下さい。

2 おすすめの星空鑑賞の仕方

夜に訪れるのは正直言ってもったいないので、明るい時間に水遊びなどして、夕暮れ時くらいから星空ウォッチングがオススメです。近くに灯台やお店があるので、家族連れには安心な場所と言えます。

灯台のサーチライトが幻想的に夜空を照らして1番星が見えたら至福の時間の始まりです。

私の場合は車でおにぎりを食べてからレジャーシートを芝生に敷いて、家族で川の字になって星空を眺めました。

なんと8月には南の空に天の川を見えることもあるそうなんです!

私の場合は湿度難くてもやっていて天の川は見れませんでしたが、それでも星空や流れ星は最高でした!

大人になってからこんなに心に残った出来事は中々ありません。私にとってとても良い思い出になりました。

ブランド売るなら、
宅配買取ブランディア

3 都心からほど近い星空スポット

① 犬吠埼灯台

② 東浪見海岸

③ 都立夢の島公園

④ 堂平山展望台

⑤ 奥多摩湖

など上記以外にも沢山ありますが、今回は家族連れにおすすめという観点から千葉県の銚子市にある犬吠埼灯台を1押しでお話をして行きます。

私はとても暑い8月に行きましたが、実際には大満足でした。成田航空博物館経由で犬吠埼灯台を目指してドライブしました。首都高速から京葉道路へそして東関道から新航空道路へ。

成田の校区博物館から犬吠埼灯台までは一般道を使用しましたが、のんびりと田舎道をドライブも良いものでした。

帰り道では子供が寝たので、ユーチューブで稲川淳二の怪談を聞きながらの真っ暗な田舎道のドライブもまた乙なものでした(笑)

4 記事のまとめ

プラネタリウムも良いですが、やはり満点の星空は圧巻で素晴らしいです!是非とも一度話訪れてみるのは如何でしょうか?

家族で川の字になり夜風に吹かれながら芝生に寝そべって、波の音を聞きながらボーツと星空を眺める。非日常な体験は忘れられない思い出になりました。

都会にいると、夜空に星があることすら忘れてしまいがちです。だからこそたまには自然に触れ合い心に栄養を与えてあげてみて下さい。満点の星空は本当に息を呑むほどに美しものですよね。

皆さん如何だったでしょうか?

この記事が少しでも皆さんのお役身立つことが出来ましたら幸いです。最後までご覧いただきまして有り難うございました!

それではまたお会いしましょう。

2020/12/2

コメント

タイトルとURLをコピーしました