陸送ユーゴブログダホン 一年で2台購入してわかった。ダホンk3の耐久性のもろさ!

ゆーごブログ

写真はわたしの陸送にはかかせない相棒の2代目のダホン k3です。

一台目はなんと7ヶ月で終わりました。

チェーンリンクとスプロケットの摩耗。

フリーの故障からスポーク折れや、リアタイヤの変化など毎月に何かしらのトラブルが発生しました。

●月に1000キロ程走行

●一日に5.6回は折りたたみから組み立て

この程度で7ヶ月で終わりはちょつともろすぎです。

ちなみに私のエスケープrx-1は4年経ちますかまだまだ元気に走ります。

スポンサーリンク

仕事で使うにはコスパは悪いです。

●ダホン k3は軽くて輪行には最適ですか、自転車と輪行バッグを買うと9万2000円くらいはします。

陸送で雨の日も毎日ガンガン使えば半年で壊れます。

まあもちろん3ヶ月も使えば元は取れますけどね!

なので次回はダホンのルートを購入してみようと思って

タイヤが1ヶ月て変形してタイヤ交換したくても、タイヤが来年以降にならないと手に入らない。

リアタイヤがこんな感じで裂けています。ワイヤーが剥き出しで今にもパンクしそうですよね。

店員さんいわく、石を踏んで裂けたか使用による劣化だそうです。

1週間後に案の定パンクしました。

しかし、14インチタイヤがどこにもありません。

自転車屋さんが探しまくっても全然見つからず。

早くて来年以降に入荷するとの事。

ダホンは一か月半で終わりました。

しかし金子イングスさんに一本だけ在庫があるとの事でなんとか救われましたが、次にタイヤ交換やチューブ交換は来年以降まで出来ません。

それを考えると仕事で毎日使うわたしにとってはリスクげありすぎます。

あさひさんでは入手不可能に近いそうです。とくにチューブが。

ちなみにチューブに関しては入荷の目処さえつかないと言われました。

やはり14インチは特殊な自転車です。

20インチクラスなら汎用性がありここまでパーツの入手には困らないそうです。

訂正 プロショップならパーツの入手は可能だそうです。

あさひさんなんなのよー。

先日さいたま県の朝霞市のプロショップの金子イングスさんへ行ったらタイヤとチューブのストックがあり。

ものの10分で完了。

おまけにパーツなら簡単に入手が可能との事。

あさひさん何なのー。

どれだけのネットワークで確認しての解答なのよー。

魔に受けて焦りましたよー。

とにかくパーツの心配はいらないのが正解でした。

フリーの故障が多い

構造上仕方がないのですが、フリーが壊れます。

タイヤが小さい分、回転量があがりプリーの破損が多いです。私は2台とも3ヶ月以内にフリーが壊れました。

しかしメーカー保証で無料で直して貰えました。

ダホンの日本の代理店アキボウさんサービスはいいです。

最近は太いバネの対策品を作り。新作からは採用されてこの辺りの問題点が改善していただけるとユーザーとしては助かりますね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました