テニスオフ初心者の方へ!!5年間利用した体験談をレビュー!!

ゆーごブログ

お疲れ様です。ゆーごです。

今日のテーマはテニスを趣味とする皆さんに、テニスオフの魅力を、私の体験からお話しして行きたいと思います。

私も最初は食わず嫌いでしたが、今や毎週テニスオフを利用していてな生活の一部なりました。

この記事の目的

テニスオフってどうなんだろう?利用してみようかな?そんな方にまさにオススメです!!

筆者について

私もテニスオフには偏見があり、長年スクールやサークルを利用してましたが、現在はテニスオフが9割です。まさに食わず嫌いでした。

スポンサーリンク

テニスオフはとても便利です!!全然緊張しないし楽しめます!!どんどん利用しましょう!!

☆序文

テニスって楽しいですよね!!

学生時代から続けてる方。社会人から始められた方。テニスは息の長い生涯スポーツです。テニスは勿論の事、また新しい仲間との出会いも魅力の1つです。

テニスオフはネット時代を象徴する、新時代のシステムです。インターネットでテニスをやりたい方を募い、実際にあってテニスをする。

今まではこんな感じですよね。

  • テニススクール
  • テニスサークル
  • クラブチームに所属

テニスオフはこんな感じです!!

  • 明日急に時間が出来た!
  • テニスがしたいな!
  • テニスオフでテニスをしよう!

1 テニスオフって何?

●テニスオフとはインターネットのサイト上で、仲間を募り実際に会ってテニスをする。コミュニケーションツールです。

下記に募集例をあげます。

●例 2020年 12月1日 19時から21時

男子ダブルス 中級 6名 料金600円

舎人公園テニスコート (オムニコート)

こんな感じが一般的な募集です。手順は。

①自分の参加したいサイトへ申し込み

②主催者が申し込みを承認

③コートで対面

後は軽くご挨拶してテニスを楽しんで下さい!!

●テニス終了で精算後は即解散。

てな具合でとてもシンプルです。

煩わしさも何も無く。終われば即帰れるのもテニスオフの魅力です!!仲間内だとダラダラと話込む事もあり。私的には面倒くさいです。

●申し込みは無料のアプリで可能です

2 テニスオフメリット

●場所と日時の選択が豊富

とにかく募集件数が多いです。郵便番号から何キロ圏内と検索して、日時と時間を指定すれば絞り込み検索もあっという間に選択が可能です!

●レベルと内容の選択が豊富

レベルも初級から上級まで様々です。練習のみやシングルス。ダブルス。プレイ人数までお好みのオフ会を選んでください!

●比較的料金も安め

料金もワンコインからと安めです。全て主催者の方にお任せしてるわけですから、多少の事は良しとしましょう!

●楽しみたい人、武者修行の人どちらもOK

人それぞれテニスするモチベーションは違いますが基本はマイペースでオッケーだと思います!

●テニスオフ通して友達が出来る

同年代の方のオフ会に参加すると、すぐに打ち解けて仲の良い友達ができますので、お勧めです!

●初対面の緊張感もありテニスが上手くなる

仲間内でやるのは気楽で良いですが緊張感にはかけるものです。

その点テニスオフでは初対面の方とのプレイが多くなるので、程よい緊張感の中でプレイができ上達にもつながってきます!

3 テニスオフデメリット

●直前はキャンセルがしにくい

よくあるのが当日キャンセルの厳禁。気持ちはわかりますが。身内に不幸があっても主催者の方はテニスをするんでしょうか?

この辺ははっきり言って私には理解しかねますが。。。

●まれにボッタクリがいる(料金は事前に分かる)

明らかに料金の高い主催者が居ますが、募集時に参加費が明記されてますので、そういったオフ会は避けましょう

●性格、愛想、悪い人もたまにいる

十人十色といいますが、世の中には色々な人がいます。人気のある主催者のオフ会はすぐに締切になりますので、参考にはなると思います。

●明らかに募集レベルと違う人も稀にいる

これはテニスオフあるあるです。初中級のオフ会なのに中上級だったたり。また逆もしかりです。この辺も寛大に行きましょうね。

●天気が微妙だと集合せざる得ない

梅雨時とかオムニコートだと、天候が微妙でコートに到着と同時に雨で中止。長くやってれば1年に数回はあるかも知れません。


4 私の利用の仕方

テニスオフは最初は初対面ですが、主催者は地元で開催するので、2度目からはリピーターです。長年利用してればすっかり皆さんお友達や顔馴染み。

今や週末のテニスとお喋りが人生の栄養剤となり私の生活にはなくてはならない物になっています。

●週末、同じ時間と、同じ場所でテニスが可能

●レベルも気分で変えて参加してみる

●楽しむ事が優先で競技志向には参加しない

●肌に合わなければ2度と参加しない

5 記事のまとめ

テニスオフは

●安心して下さい!いざ参加してみると皆さんいい人で緊張しませんから!!

●常識があり、良い方がほとんどですからご心配なく!!

●皆さんテニス好きですから、すぐ仲良くなれますから楽しいですよ!!

●オフ会は集中するので上達します。これは本当ですよ!!

●自由に時間を利用できます。申し込みに空きさえあれば、当日のエントリーも可能です!!

などテニスオフに対してネガティブな事など一切ありません。さすがに初参加のオフ会は気を使いますが、2度目は楽勝です。

今日はどんな相手とプレー出来るかな。なんてむしろ前向きに捉えたら、きっといいかと思います!!

私も今は仲の良い仲間と楽しく上達しながら、テニスオフを楽しんでいます。オフ会なので初参加の方もたまにいて、いい刺激も常にあります。

スクール。サークル。テニスオフ。

皆さんにとってベストな環境で、テニスを出来る場所を見つけるキッカケになればと思います!!

皆さん以外だったでしょうか?

この記事が少しでも皆さんのお役に立つ事が出来ましたら幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました!!

それではまたお会いしましょう。

2020/12/08


コメント

タイトルとURLをコピーしました