陸送ユーゴブログ 代車ダホンヒット回送レビュー!

ゆーごブログ

お疲れ様です。ユーゴです。

陸送で使用しているダホン k3がスポーク折れて修理の為に、代車のルートを回送に使用してみました。

写真はダホンルートの2020のマットブラックです。こちらはダホンルートの廉価版で、泥除けとカゴがありませんが、デザイン的にはこちらの方が気に入ったので購入いたしました。

ダホン k3は故障が多く、度々修理の為に使用できなくなる事がありまして、対応策として昨年の秋に購入しておいて、クローゼットへ眠らせ

て置いたのです。

そして今回ダホン k3が1日の修理入院の為に、初めて陸送で使用する事になりました。

もちろんオーナーの私としても初使用となりますので、レビューして行きたいと思います。

スポンサーリンク

ダホンヒットスペック

高さ65 幅77 高さ33

重量 10.1Kg ペダルレス

ギア 6段変速(レボルバーシフト)

折り畳み機構 あり

対応身長 145cmから190cmまで

サスペンション なし

スタンド あり

バルブ 英式

ブレーキ Vブレーキ式

ダホン k3と比較して

今回は先日の深夜に発生した福島沖の地震の影響を加味して、自宅から市川までの20キロのルートを自転車で行く事にしました。7割が荒川サイクリングロード、3割が市街地の走行です。

いざ出発!

走りはヒットがワンランク上

まずペダルを漕ぎ出してみると、明らかに14インチのk3よりは走りは上です。20インチになるとゆっくり漕いでもそこそこに加速していきます。乗り心地は良いタイヤも太いのでk3より安定感があります。長距離ライドなら間違いなくルートです。

輪行はデカいし重い陸送には不向き

k3と比較するとヒットは20インチなので、とにかデカいです。それか重量もあり女性にまずオススメしません。k3は小さく電車でも足の間にはさんで座れますが、ヒットは輪行に入れても大きく電車では置き場に少し気を使います。回送中の車内もk3は軽トラでもなんなく助手席に収まりますが、ヒットは横倒しに椅子の上に置きます。回送に使用できなくは有りませんが陸送には不向きです。

安くてコスパはなかなか良い

ヒットは39800円でAmazonで購入しました。

それに比べてk3は87000円しました。

価格的にはヒットのコスパはかなり良いと思います。

専用の輪行袋はそれぞれ別の種類になりますが、どちらも5000円くらいと高いです。

普段使いなら実用的なルートが良い

普段使いなら断然ルートが良いです。

ルートはカゴが付きのラインナップもあり。

泥除けが標準装備です。

やはり雨の日に使用をするなら、泥除けが無いと背中の汚れは酷い事になります。

ここは重要なポイントですよー。

ワンタッチで装置可能なアスセイバーなどもありますから、もちろん後付けの泥よけでも代用は可能になりますけどね。

まとめ

陸送業のサブ機にオススメ

やはり陸送ならk3がダントツにいいです。高いお金を払っても買う価値はあるでしょう。あのサイズは一日中電車や車や折り畳みをする、陸送業には最高の使い勝手ですし、それでいて走りも良いという。唯一無二の折り畳み自転車です。

それと引きかえにk3はメカ的に弱く故障が多いです。特にスポーク折れがよくあり、今回は四回目です。

なので陸送には代車が不可欠であり、ヒットはいざという時には欠かせません。

個人的にはヒットは、k3用の代車として使用するなり、30キロライドになる佐原市から、行方市あたりの長距離案件で活躍してくれそうなので、大事に輪行袋に入れてクローゼットに保管していくつもりです。

ダホンヒットの走りは良いですよ

皆さんいかがだったでしょうか?

この記事が少しでも皆さんのお役に立つ事が出来ましたら幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました