コロナ渦で45歳で転職活動してみた!!正社員2件 業務委託2件

ゆーごブログ

お疲れ様です。ゆーごです。

今日のテーマは現在転職を検討中の方へ、先月に私がした転職活動の結果をお知らせ致します。

サービス残業にパワハラ上司。イヤイヤ我慢して働く必要などありません。案ずるより産むが易しです!!

この記事の目的

同年代で現在転職をお考えの方に、転職情勢がどうあるのかご参考になればお知らせ出来ればと思います。

筆者について

45歳で2児のパパ、現在メーカーの営業職です。普通免許以外に資格もありません。

コロナ渦で買い手市場!!45歳の転職は非常に厳しい!!

目次

☆序文

1 現在の職業と年収

2転職を考えた理由

3 選んだ転職先

4 転職活動のリスクは0に

5 記事のまとめ

☆ 序文

現在の給料に満足がいかない。

週休二日は休みたい。

上司にうんざり。

キャリアアップも望めない。

給料も上がらす先が見えてる。

誰でも1度は転職を考えたことはあるでしょう?ですが行動に起こす人はどれくらいるでしょうか?

私の場合は上司に嫌気がさしたのと、完全週休二日に憧れて在職中ながら一念発起。いざ転職活動を開始!!

内定を貰えたら即刻に辞表を叩き付ける予定で行動をしてみました。

果たして結果はいかに?

1 現在の職業と年収

●食品メーカー 営業

●日曜日と祝日と隔週土曜日休み

●繁忙期は土曜日出勤

●8時から17時 ほぼ残業なし

●得意先回りの配達と内勤

●年収 約530万

●通勤時間 往復1時間

●上司がクソでマジ無理

私の条件はこんな感じです。

年収は日本人の平均年収は越えていますし、勤務時間も理想的です。休日の待遇だけがイマイチと言う感じになるのでしょうか?はたから見たらよく見えるかもしれませんが、実は違うんです。

良かったら転職なんておもいもしないはずですが、悪いから転職をしたいんです 。

私の頭の中には1日も早くこの会社を辞める事しかないのです!!

それでは深堀して行きます。

2 私が転職を考えた理由

●馬鹿な無能上司にうんざり

●同族経営のため風通しが悪い

●売り上げと給料が比例しない

●給料が上がらない

●スキルが身につかない

●備品、経費をケチる

●まるで会社が北朝鮮

業績不振でもオンザレールの為に社長の交代はなし。

売り上げが上がって賞与に変化なし。

とにかく給料もスキルもあがらずに、言われた事だけをこなせば良いアルバイト状態で、成果を上げても給料に反映されず昇進もないので、全くモチベーションがあがりません。

何年いてもスキルが身につかない。

会社の備品がとにかく古い。壊れるまで使うケチな具合で、働く環境としては最悪と言えると思います。

構図としたら下記の感じです。

社長金正恩
社員人民

3 選んだ転職先

1 大手の石油系ドライバーの正社員

2 大手の不動産営業の正社員

3 陸送ドライバーの業務委託

4 不用品回収の業務委託

☆ 2件が正社員、2件がアルバイト

とりあえず4社を応募しました。

4社とも完全週休二日で、いずれも現在の年収を20万から80万を案件でした。

コロナのせいか、年齢のせいか分かりませんが、3社は面接さえ行けず書類選考で落選。

1社大手の石油系のドライバーだけが面接して貰えましたが、こちらもあえなく不採用。

ちなみに私は2トン、3トン、4トンと運転手の経験も豊富な為に自信はありましたが、現実は厳しく落選でした。

正直言ってかなりへこみました !!

今はまた求人を見てはいますが。おそらく採用は難しいだろうと思い、次回の応募は半ば諦めている状態です。

4 転職活動のリスクは最小限に

●私の場合で幸いだったのは、会社に居ながら転職活動をしたために1件も採用がありませんでしたが、現在の会社で働けているのでダメージはありません。

しかし、もし職を失った状態で転職活動をしていたらと思うと、少しゾッとしてしまいます。なぜなら同業者なら45歳でも転職は出来るとたかを括っていたからです。

●現実は甘くなく、若い人なら異業種でも転職は可能でしょうが中高年はよほどのスキルがなければ、転職活動は厳しいものと言えるでしょう!

●家族があり、住宅ローンも抱えれば最低限に、守らなければならないものがあり冒険さえ出来ません。

●コロナ前まではバイトを2つ掛けもちして副業だけで100万は稼いだましたが、コロナでバイトは無くなりました。

●よって私が出した結論はスキルを身に付けて会社を辞めると言う決断です。

●プログラミングを勉強して、フリーランスのエンジニアになる事を決めました。

●現在は分割でマックブックプロを買い毎日、勉強とブログを始めアフリエイトで複線も張るようになりました。

まだ成果は僅かですが早く実を結んで欲しいと思います!

5 記事のまとめ

●結論 45歳の転職はかなり厳しい

●独立起業かスキルを身につけるべき

●内定するまでは辞めずに我慢する

●アルバイト、業務委託なら引くて数多です!!

今回の転職活動は大失敗でした。

しかし失敗から得たものもあります。

プログラマーになろうと思えた事です。

近いうちにプログラミングで成功したブログを書ける日を楽しみに頑張って行こうと思います!

45歳でも目標を持って頑張れることがあると言うことを、同じ境遇の方に理解して貰えたら嬉しいです。

英会話。資格取得。異業種の転職。大切なのは、熱量です!!世の中お父さん!!立場は違えどお互い頑張って行きましょう!

皆さん如何だったでしょうか?

この記事が少しでも皆さんのお役にたつ事が出来ましたら幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

2020/12/1

コメント

タイトルとURLをコピーしました