PCスキルなし未経験から独学でWEBデザイナーになる方法!

ゆーごブログ

お疲れ様です。ユーゴです!

私は仕事をしながら帰宅後と休日に独学で勉強をしてフリーランスのwebデザイナーを目指しています。

結論から言うと何歳であろうが独学でwebデザイナーになる事は可能だと思います

もちろんそれなりの学習時間と多少の書籍だの最低限の出費は必要になりますが、努力次第で達成は可能だと思います!

この記事の目的

今人気のwebデザイナーにスクールへ通わずに独学で勉強して、フリーランスとして活躍して行く事を目標にして頑張る人を応援して行きたいと思います!

筆者について

40代も後半ですが、仕事をしながらコツコツとwebデザイナーなるべく勉強しています。

今年中には案件を受けてフリーランスへの第一歩が踏み出せたらと思い、日夜努力しております。では、

スポンサーリンク

スクールに行がなくても独学は可能

スクールに通った方が早く習得はできますが、お金は高くつきます。

独学でやるならば書籍とYouTubeの無料の動画講座などが有効に活用出来るしょう。

もちろん分からない所でつまづいたり時間はかかりますが、独学であれば時間はかかりますがお金は掛けずに習得ができます。

WEBデザインは他のプログラミング言語に比べて優しいので、初心者でもやる気さえあれば習得出来ると思います。

何から勉強したらよいのか?

まずはHTML

まずはwebデザインの基本中の基本htmlから始めましょう。

htmlはホームページの土台となるです。webデザイナーになるには必須の言語ですが、比較的優しく集中してやれば1ヶ月くらいで大まかな概念は理解が出来ると思います。

次にCSS

htmlの勉強が終わったら、というか並行しながらになるでしょうが次にcssを学習しましょう。

cssはホームページのデザインを作る言語であり、カラフルな装飾などはcssで行う事になります。

そしてPHOTOSHOP

そしてAdobeのphtoshopです。

写真を加工したりホームページ作成には必須のソフトになります。利用料として毎月1000円ほどが必要になりますが。必要経費だと思ってインストールしましょう。

応用編のjquery

htmlとcssとPhtoshopの勉強が終わたら、javascriptの概念だけを勉強してjqueryの学習へ進みます。

jqueryは動きをつける言語です。

javascriptのライブラリーで簡単に便利にホームページを実装出来る言語です。

javascripctとphpがマスター出来たら完璧!

最後にjavascriptとphpですが、これは完璧にマスターしなくてもwebデザイナーだけに特化するなら大丈夫です!

javascriptは奥が深い完璧に勉強するとなると膨大な学習時間が必要なるでしょう。

また、phpはメールフォームなどで必要になりますが、ワードプレスやGoogleフォームなどで代用も出来るので、後々にじっくりと学習されても良いのかと思います。

学習に終わりはなし、すぐに案件を取りに行きましょう!

webデザイナーの勉強にここまでという終わりはありません。

実際にホームページを作りながら初めて技術が身についていくものであります。

基本的な学習を終えたら思い切って案件をゲットしに行きましょう

それがフリーランスのwebデザイナーになる一番の近道になると思います。

まずは副業から初めて見よう

webデザイナーのメリットとしては、副業に向いていると言う所があります。

基本的にはパソコンとネット環境さえあれば在宅で出来る仕事ではありますので、時間と場所にしばられないので本業があったとしても、副業として取り組みやすい特徴があります。

まずは副業としてスタートしてみて、軌道に乗ってきた時点で本業へスイッチするのが理想的な方法だと思います。

いきなり独立するのもありですが、やはりお金が安定して入って来ないと精神的にも不安ですから、そこは慎重になるべく所ではないでしょうか?

お金に余裕があり、早く習得するならプログラミングスクールはオススメ!

とは言ってもやはりプログラミングスクールは有効です!

可能ならばプログラミングスクールへ通う事はオススメします!

やはりスクールのメリットは、分からない時や学習で、つまづいた時に質問して疑問をすぐに解決する事ができるので、挫折しにくいメリットや効率的なカリキュラムにそつて技術の習得が出来るので技術の習得は独学とくらべると早くはなります

しかしそもそもスクールに行かなければ習得が出来ないと言う訳でありませんので、ある程度独学で勉強してどうにもならなくなったら、スクールへと言う選択肢は有りだと言えるでしょう。

まとめ

フリーランスとしてやって行くには不安は、つきものだと思いますが、しっかりとした技術さえ身につけたらwebデザイナーとしてやって行くのは、難しいことてまは無いと思います。

私の学習も最終段階に入りました。

もう少しで案件をゲットできる所まで来ました。

まだまだレベルは低いのですが、一日も早くwebデザイナーとして活躍をすることが出来たらと思います。

また案件のゲット後もブログを更新して行きますので、是非とも宜しくお願いします。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました