プロドライバーの方へ!積荷の落下は交通違反になるので注意が必要!

ゆーごブログ

こんにちはユーゴです!

ドライバーのみなさん。もし積荷がドライバーの不手際で道路に落下してしまったらどうなると思いますか?

実はこれ交通違反で切符を切られるんです

もちろん高速道路を通行止めにしてしまった時の賠償責任や、歩行者に怪我をさせてしまったときの刑事罰。

または他の車両に損害を与えてしまった時などドライバーの責任は計りしれません

もちろん積荷を破損させてしまってはその仕事自体がパーになってしまいますので、積荷落下は絶対起こしてはいけません

スポンサーリンク

先日の荷物の落下事故の話

私はレンタカーの陸送中に落下事故を起こしてしまいました。

陸送業では基本は空荷の車を回送する事がほとんどですが、まれに重機や足場などの積荷を積んだままでお客様の車を回送する事があります。

今回は現場の足場等を満載に積んでいました。

見るからに不安定な積み方の車両は5キロも走ると積荷が動いているのがミラーから確認できました。

まずは路肩へ停車して自分でこう応急処置的に積荷を直しました。

しかし10キロ走ってまた大きくずれて、会社に連絡して走行不能を伝えると荷主のかたが来て、縛り直し積み直しをしてまた再出発しました。

しかしその5分もしないうちに、40キロはある鉄板ブロックが横断歩道に3枚落下しました。

幸い歩行者もいなくて後続車もいなかったので被害は0でしたが、もし状況が違っていたらゾッとしてしまいます。

たまたま近くにパトカーがいて落下分の回収と交通整理を手伝って頂く事ができて本当に助かりました。

交通違反だが事情をはなして厳重注意に!

今回は陸送の車両であり。

荷物を積み込みしたのが私ではなかった事。

途中で危険を感じて積荷を荷主に修正させた事。

このような状況から違反切符を切られないで済む事ができました。

しかし本来なら違反切符は切られて当然だと居合わせた警察の方に言われました。

とにかく事故がなくて幸運だったのは間違いないと思います。

まとめ

陸送業問わずに、人が積んだ荷物の確認はドライバーとして必須であると感じました

事情はどうあれ荷物の落下はドライバーの責任である事は間違いありません。

私は運転していただけと言うのは通用しないものです。

ドライバーのみなさん。安全運転と積荷の確認は是非お願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました