ダホンK3の後輪スポークかが折れすぎるので何とかしてー!

ゆーごブログ

こんにちはユーゴです。

ダホンK3の後輪スポークが折れた!

購入してまだ1か月ですが、走行中に愛車のK3のスポークが折れました!

私は陸送業で雨の日も毎日K3を使用しています。

自宅から駅までや、駅から営業所までと数件の回送をこなしているために、一日の走行距離は平均で20キロから30キロ。

そのため自転車への負担が大きく、半年くらいで使用不能になり、買い替えている状況なんです。

というのダホンK3は専用パーツを利用しているので、部品代も高く、納期もえらいかかるので買い替えたほうが良いという結論になり。半年に1度のペースでもう3台目になりました。

スポンサーリンク

悩みは後輪のスポークがとにかく折れる!

空気圧は気をつけている。

本来は規定値マックスで入れたいところをかなり押さえていれています。クッション重視で。

段差は気をつけている。

もちろん段差はゆっくり斜めに、オシリも浮かして通過しています。

漕ぎ方も気をつけている

乱暴なペダリングはスポークに悪いらしく、ローギアからゆっくりシフトアップで優しい運転を心がけています。

この自転車はとにかく後輪のスポークがよく折れます。

月に1回は折れている感じです!

ちなみに私の体重は70キロです。巨漢ではありません。

ですが月に1回近所のあさひで修理代3330円をしはらいるので馬鹿になりません!

クロスバイクを4台乗り継いできたが、スポーク折れなどは1度もなし。

そもそもクロスバイクでスポークが折れた事などはありません。もちろん段差等は荷重を抜いたり自転車に優しい運転は心がけて来ましたが皆無でした。

ダホンK3は小径で負担が掛かりやすく、しかもスポークの本数がクロスバイクと比べるとかなり少ないので、そこがスポークが折れやすい原因かでもあるのです。

円安で値上がりがヤバ!

しかも円安で本体の値上がりも進んでいるので、今後は20インチのヒット君にバトンタッチの予定です!

コスパが悪すぎてもう買えませんよー

軽さと小ささで陸送業にオススメして来ましたが、今や円安すぎてコスパが悪すぎてオススメできません。

小さくて軽くて輪行にはもってこいでしたが、10万もする今ではこんなにコスパの悪い自転車はもはや購入する気にはなれません。

ですから私にとっては、現在使用している3台目が最後のK3になるかと思います。

こうなっては輪行にはデカくて重いがコスパのよいヒットをメイン機に!

こちらが私のサブ機のヒット!

ルートの廉価版で、価格はなんとAmazonで42000円でした。

泥除けはありませんが、スタンドも有り。

なかなかデザイン。

ギアはレボシフトの6段ですが、走りはさすがの20インチでしてK3よりも安定感があり疲れにくいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました