八王子から新宿まで JR線高いので、安い京王線がオススメ!

ゆーごブログ

こんにちはユーゴです!

値上げラッシュの中で給料は上がらない、そうなれば出来るだけ節約をして、無駄な出費は減らしたいものです。

私は陸送業をしていますので、毎日のように公共の交通機関で移動します。

今日は八王子駅から新宿駅までの電車賃のお話です。

JR八王子駅から新宿駅まで482円 所要時間は36分

京王八王子から新宿まで367円 所要時間は55分

このように京王が115円も安くなります!

その分移動時間は19分も遅くはなりますが。

私は急いでいるときはJR

急いでいなければ私鉄

というように電車を使い分けています。

スポンサーリンク

JRは高いけど便利!

とは言えJRは運賃は高いのですが、やはり移動時間も早くアクセスや乗り換えも便利です。

お金にこだわらなければJRを利用したら間違いありません。

地下鉄や私鉄は安くけど不便

地下鉄や私鉄は安いのがメリットですが、地下鉄は電車に乗るまでにかなり歩くので利用そのものが面倒です。

それから私鉄は運賃がやすいのがメリットですが、とにかく時間がかかります、JRと並走するような路線ではそれが如実に感じられる事でしょう!

私鉄でも高い沿線もあり

こちらは稀ですが私鉄でも高い路線はあります。

つくばエキスプレス、舎人ライナー、北総線などはかなりの高額路線です。

しかも車両が短く人気路線のため通勤ラッシュの時間帯には非常に混雑してしまいます。

将来的に延伸と増車の計画があるようですが、現実的にはまだまだ先の話になりそうです。

まとめ

無料の乗り換え案内アプリなどを利用すれば、簡単に目的地までの移動時間や、乗り換え時刻、運賃などが比較検討できます。

私もいつも利用している無料アプリの、ヤフー乗り換え案内などがオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました