陸送ユーゴブログ 土地勘のない場所の4トン車の回送でGoogleナビはNG

ゆーごブログ

こんにちはユーゴです!

陸送に慣れている方はご存知の事でしょうが、陸送の初心者にあるあるのGoogleナビの4トン車での使用について記事を書きました。

Googleナビは最強で最速のナビです!

私はGoogle常にナビを使用します。

ですがGoogleナビは渋滞回避にはとても優れているが故に、時々かなり細い路地へと案内する事があります。

2トン車クラスまでなら全く問題はありませんが、3トンはギリギリセーフで4トンだと道幅が狭く下手するとはまって身動きが出来なくなる事があります。

スポンサーリンク

土地勘がないなら4トンはヤフーナビで

私も4トン車で裏道に案内されて2トン規制の道路に入ってしまい、パックで300メーターくらい鬼パックを決めた事がありました。

幸い後続車がなくパックモニター付の車両だったのでなんなく回避する事が出来ましたが、状況が違えば大変に苦労をしたと思います。

4トン車の回送はヤフーナビを使用する!

陸送員の初心者の方や、土地勘のない場所であればこの方法で間違いありません。

他県ナンバーでたまにはまって迷惑をかけている、3トン車や4トン車を見かける事はありますが、見ていて恥ずかしくて自分はああはなりたくないと思ってしまいます。

陸送で使えるナビ

Googleナビ

渋滞回避能力がピカイチ

予想到着時刻もほぼドンピシャ

狭い道に案内するので4トン車は危険

有料道路の無料区間を案内しない

通行止めでも案内してくる

ヤフーナビ

渋滞回避能力はイマイチ

予想到着時刻は10分くらいズレる

広い道優先なので4トン車にオススメ

有料道路の無料区間を案内してくれる

通行止め区間も表示

高さ制限も気をつける

車両を点検する際に必須なのが、車検証の車両サイズのチェックです。

車幅や、長さ、高さは必ずチェックが必要です。

特に高さ制限重要で、3.5メートル越える通れない高架下増えて参りますのでご注意ください

まとめ

陸送のセオリーとしては、普段はGoogleナビを使用して、4トン車の時にはヤフーナビを利用する!

ヤフーナビだと多少ですが回送時間は遅れますが、それでも4トン車でハマるリスクを避けられるならそれは仕方がないと思います。

まずは事故がなく回送する事が第一になりますからね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました